10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

常滑市議会議員 加藤が「動く!」

日々の暮らしの中で笑顔あふれる街にしたい。常滑市議会議員 加藤久豊の政治姿勢は「動く!」です。

平成29年「陶祖祭」 

平成29年「陶祖祭」が開催され、議会からは、議長と経済建設委員長の参加です。お世話になりました皆様、ありがとうございました。陶祖祭は、常滑焼の基礎を築いた鯉江方寿翁を称え毎年11月3日に行われる神事です。先人の努力とその偉大さを感じる日でした。
20171103_115301.jpg

category: 議会活動

cm 0   tb 0   page top

中部国際空港を活用した知多地域振興議員連盟総会 

中部国際空港を活用した知多地域振興議員連盟の総会がセントレアで開催されました。知多5市5町から多くの議員さんが出席しました。記念講師を努められた名鉄観光サービスさんから、セントレアを起点とした地域の観光振興について、旅行会社の視点からお話がありました。また、中部国際空港を核とした国際観光都市を推進する愛知県の担当者からも、貴重なお話がありました。
20171012_152556.jpg
20171012_160953.jpg
いずれも大変参考になるお話でした。知多半島全体の魅力が向上すれば、多くの観光客がセントレアを活用します。今後の糧にしたいと思います。ありがとうございました。

category: 議会活動

cm 0   tb 0   page top

平成29年度とこなめ焼技術協議会視察研修会参加 

平成29年度のとこなめ焼技術協議会視察研修会が開催され、常滑市議会経済建設委員長として、とこなめ焼協同組合、常滑窯業技術センターの方々とご一緒させて頂きました。
視察先1カ所目は、3年に1度開催されている「国際陶磁器フェスティバル美濃」。会場は多治見市のセラミックパークMINOです。世界最大級の陶磁器の祭典で、世界中から出展されていました。総合プロデューサーは、中田英寿さんです。創作作品の数々や施設の素晴らしさに感動しました。機会があればぜひどうぞ。必見です。

20171003_110853.jpg
20171003_102600.jpg
2カ所目は、同じ多治見市にある、名古屋工業大学先進セラミック研究センターでした。こちらはセラミックを活用した先進技術を研究していました。様々な技術が世界の中で活かされていることが、よく分かりました。
20171003_154035.jpg
20171003_160020.jpg
お世話になりました。関係者の皆さんに感謝申し上げます。

category: 議会活動

cm 0   tb 0   page top

第26回「知多から世界へ」 

昨日は、第26回「知多から世界へ」講演会inセントレアが開催されました。議会にもご案内をいただきました。毎回のことですが、とても参考になるお話を聞くことができます。関係者の皆さんに感謝です。
今回の講師は、「ハブ・アンド・スポークは人々のQOLを高める」と題し、中部大学教授の林良嗣先生、そして、 愛知県建設部長の河野修平部長から「西知多道路の取り組みについて」ご講演をいただきました。
中部国際空港をこの地域の拠点施設として、リニア開通予定の2027年に向けて、大都市経済圏の形成が、愛知の繁栄と伺える内容でした。特に西知多道路については勉強になりました。

20170828_143511.jpg
20170828_155554.jpg

category: 議会活動

cm 0   tb 0   page top

常滑市総合防災訓練 

常滑市総合防災訓練が鬼崎校区で行われました。昨年に引き続き今年も夜間訓練となりました。災害はいつ来るかわかりません。こうした地道な取り組みが大切だと思います。各種団体の皆さんがそれぞれの役割を担っています。本当に感謝です。
20170826_195126.jpg

category: 議会活動

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ