06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

常滑市議会議員 加藤が「動く!」

日々の暮らしの中で笑顔あふれる街にしたい。常滑市議会議員 加藤久豊の政治姿勢は「動く!」です。

常滑お笑いEXPO2017 in 知多半島」第2弾発表 

9月23・24日に常滑市内で開催される史上最大級のお笑いフェスティバル「常滑お笑いEXPO2017 in 知多半島」に出演の第2弾が発表されました。新たに「M-1グランプリ2016」チャンピオンの銀シャリが “常滑スベり止め大使” に就任することが決定しました。旬な芸人さんが常滑に集結ですね。凄い事になりそうです。
2017727.png
中京テレビ公式サイトより

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

オープン講座 vol.002 「できることできないこと」 

昨日は、「やきもののまち常滑の未来を創ること」を目的に、立ち上げられたとこなめ焼DESIGNSCHOOLのオープン講座に参加しました。講師は大阪を拠点に文化や福祉、地域など幅広い分野で、国際的な評価を受けるプロジェクトを数多く行なっている原田祐馬さんでした。とても参考になるお話をたくさんお聞きすることができました。
20170722_151221.jpg
講師の原田さん
また、このスクールで学ぶ研修生からもそれぞれが取り組んでいくことやデザインに対する思いなど話がありました。
20170722_141735.jpg
研修生の発表
とこなめ焼の未来を創る人財が着実に育成されていることが実感できました。素晴らしいことです。
研修生も含め、満員の会場の皆さんは、講師のお話をお聞きし、さらに考え方に幅ができたことと思います。とても参考になりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

初代寿門(じゅもん)&四代長三(ちょうざ)~煎茶器とともに生きた名工~ 

とこなめ陶の森で今日から始まった企画展。「初代寿門(じゅもん)&四代長三(ちょうざ)~煎茶器とともに生きた名工~」を見学してきました。
両名は今日の常滑急須の礎を築いた常滑を代表する名工であり、初代寿門氏は安政元年に朱泥焼を開発。四代長三氏は二代長三のロクロ技術受け継ぎ、白泥の急須に定評がありました。二人は明治11年、中国の文人といわれる金士恒に宜興急須の制作技法を学びました。(引用)。初めて展示する作品も数多くあるそうです。必見ですのでぜひ陶の森まで足をお運びください。

20170722_134559.jpg
20170722_134610.jpg

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

納涼花火大会の詳細が明らかに。 

8月19日(土)に開催される常滑納涼花火大会の情報がネットを通して告知され始めました。今年から常滑焼まつりは、日程変更となり、10月14日(土)・15日(日)に開催されますが、皆さんのお楽しみの納涼花火大会は8月19日に開催されます。
花火大会当日の19日(土)と翌20日(日)には、新たに「りんくう常夏フェスティバル」と題し名鉄りんくう常滑駅北広場でイベントも開催されます。地元のグルメや日本遺産の「常滑焼」に触れ合えるコーナー、お子さま向けの縁日ブースや音楽をはじめとするパフォーマンス・ステージ、そして、りんくう常夏フェスのフィナーレを飾るお楽しみ大抽選会などを盛りだくさんのようです。今から楽しみですね。

20229319_1509795312375753_2135425736372508726_n.jpg
20246474_1509795329042418_2637959333932164434_n.jpg

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

セントレア盆踊り 

恒例となったセントレア盆踊り。今年もその時期が来ましたね。今朝の新聞折り込みにもセントレアニュースで告知されています。7月22日、23日にスカイデッキで盆踊りが開催されます。浴衣割やピカチュー行進など見所ろ満載ですね。週末はぜひセントレアでお楽しみください。
centrair_news_20170721055203ece.jpg
セントレアニュースより

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ