10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

常滑市議会議員 加藤が「動く!」

日々の暮らしの中で笑顔あふれる街にしたい。常滑市議会議員 加藤久豊の政治姿勢は「動く!」です。

豪雨予測・愛知県が新システム導入へ 

昨夜放送のNHK「ブラタモリ」。名古屋第3弾はものづくり。陶磁器産業についても取り上げられたのですが、各地の産地紹介時に、タモリさんの口から「常滑ありますねぇー」と話していました。タモリさんから常滑の地名が出るとは・・。嬉しいですね。
さて、今朝の中日新聞の一面に、豪雨避難時期予想に愛知県が新システムを導入することが大きく取り上げられていました。被害を予測して「人の判断に頼らない」システムです。
過去のデータや気象庁からの時間雨量や河川水位など20種ものデータが自動入力され、避難情報を事前に示す画期的システムです。これから一部地域で試験運用し、今後各自治体に導入を呼びかけるとしています。とても注目しています。

SCAN0069.jpg
中日新聞より

category: 安心安全まちづくり活動

cm 0   tb 0   page top

貴重なご意見に感謝 

昨夜は、地域の役員会が行われ出席させて頂きました。無事に次年度副区長も選任、承認されました。一年間大変お世話になりますがよろしくお願いします。
さて、その会議の中で、先日の台風21号に伴い出された土砂災害に関する避難勧告発令緊急メールに関し、意見がありました。「避難情報の提供があった場合、突然のメールに驚き、そこに暮らす人たちはどこに避難すれば良いか知らない人たちが多かった。再度避難場所について啓蒙すべき」との意見でした。貴重なご意見だと思いました。再度、告知のあり方など皆さんと話し合っていきたいと思います。ありがとうございました。
ところで、台風22号も近づいています。気をつけて下さい。

20171029.png
Yahoo!地図より(10月29日10時現在の地図)

category: 安心安全まちづくり活動

cm 0   tb 0   page top

気を付けてください。 

パトネット愛知に、常滑市内の犯罪等に関する注意喚起が掲載されています。国の機関を名乗る団体からのはがきや盗難のお知らせなど掲載されていました。注意して下さい。
20171027_20171028062628d1b.png

category: 安心安全まちづくり活動

cm 0   tb 0   page top

秋の交通安全運動 

今日から秋の交通安全運動が始まりました。県内では9月20日時点で137名の方が交通事故で亡くなっているそうです。単純な数式でなく、その一人ひとりに関わるすべての人たちが悲しい思いをしていると考えると、胸が痛くなります。
地道な啓蒙活動の継続とより多くの人の協力が、悲しい交通事故を減少に導く、唯一の手立てだと思います。早朝交通巡回をしながら考えていました。気をつけて下さい。

20170921_071108.jpg

category: 安心安全まちづくり活動

cm 0   tb 0   page top

あいちシェイクアウト訓練にご協力を。 

9月1日は「防災の日」。愛知県ではシェイクアウト訓練(シェイクアウトとは、「しせいをひくく」「あたまをまもり」「じっとする」という3つの動きを身に付け、地震の揺れから自分の命を守るための行動)を提唱しています。
常滑市でも正午から1分間「シェイクアウト」が行われます。
昨年の県内参加登録者数は47万人。今年は57万6千人が参加登録しているようです。こうした訓練を通して習慣づけしておくことが大切です。ご協力よろしくお願いします。

201791.png

category: 安心安全まちづくり活動

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ