09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

常滑市議会議員 加藤が「動く!」

日々の暮らしの中で笑顔あふれる街にしたい。常滑市議会議員 加藤久豊の政治姿勢は「動く!」です。

常滑焼(常滑市)が日本遺産に認定されました 

常滑焼が文化庁認定の「日本遺産」に認定されました。
日本遺産とは、地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として文化庁が認定するもので、ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。(引用)
今回、常滑市も岡山県備前市、福井県越前町、愛知県瀬戸市、滋賀県甲賀市、兵庫県篠山市とともに「きっと恋する六古窯 ─日本生まれ日本育ちのやきもの産地─」として認定されたことは素晴らしいことだと思います。日本遺産として常滑市、常滑焼を盛り上げていきたいと思います。
nihonisan.png
平成29年度「日本遺産(Japan Heritage)」認定概要より(文化庁)

category: お知らせ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://katohisatoyo.blog134.fc2.com/tb.php/3881-161f9fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ