07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

常滑市議会議員 加藤が「動く!」

日々の暮らしの中で笑顔あふれる街にしたい。常滑市議会議員 加藤久豊の政治姿勢は「動く!」です。

樽水歴史研究会主催のふるさと探求と懇談会 

昨日は、樽水歴史研究会主催の「ふるさと歴史探求と懇談会」が本宮山で開催されました。40名ほどの方に参加していただきありがとうございました。今回の企画は、平成28年5月に発刊された「樽水のむかし」を記念した催しであり、大変ご多忙の中、樽水出身の各界の方々にも参加いただきご講演も交えながらこの地域の歴史について学ぶ機会となりました。
特別講師には、名古屋大学医学部卒業後、同大名誉教授も歴任し、「ヒトの自律神経機能の研究分野での日本の第一人者」として、宇宙開発事業団研究委員も務め、毛利氏、向井氏、土井氏の宇宙飛行士にも教鞭をとり、ガガーリン賞も受賞した現岐阜医療大学学長の間野忠明先生、京都大学卒業後、同大文学研究科教授も務め、バーブル国際基金賞や日本学士院賞を受賞した文学博士の間野英二先生、そして東京大学法学部卒業後、中部電力入社し、後に副社長を務めた中野淳司氏のお三方が講師を務めてくれました。
地域で暮らした幼少の頃のお話やそれぞれの仕事を通して感じていることなど多岐にわたったお話はとても参考になりました。世界で活躍する方々が郷土にいることは誇りですね。ありがとうございました。

20170811_141500.jpg
間野忠明先生
20170811_142417.jpg
間野英二先生
20170811_143524.jpg
中野淳司氏
20170811_151301.jpg
参加者の皆さん
20170811_151549.jpg
講師の皆さん
その後は、弥生時代の石器がほぼ完ぺきな状態で発掘された山ノ神グランドや旧西浦北小学校などをの各箇所を皆さんで訪れ、歴史的な出来事のお話など行われました。充実した時間を過ごさせていただきました。素晴らしい取り組みでした。

category: 地域活動

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://katohisatoyo.blog134.fc2.com/tb.php/4040-7c388a13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

最新記事

月別アーカイブ